「鳥取」への想いをありったけこめて漫画化!

2021年2月13日土曜日

鳥取

このたび「鳥取」を舞台とした短編漫画をリリースしました。Kindleインディーズマンガ形式の電子書籍です。Kindle端末を持っていなくても、スマホがあれば読むことができます。しかも無料です。「鳥取」という言葉にピンときた人はぜひワンクリックを!

収録作はアノ「国際マンガコンテスト」に応募した2作品!

鳥取では毎年「国際マンガコンテスト」が開催されています。今回リリースした電子書籍「鳥取39」に、過去二度にわたって応募した作品を収録しています。

入賞した漫画は主催者が発行する公式作品集に収録されて読むことが可能ですが、この「鳥取39」に収録されている2作品を読めるのはここだけです!!(...そりゃそうだ)

鳥取はアノ有名漫画家の出身地

そもそも、なぜ鳥取で漫画のコンテストが開催されているかというと、名探偵コナンの青山剛昌、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげる、孤独のグルメの谷口ジローといった有名漫画家の出身地だから…だそうです。

ほかにも、グラゼニのアダチケイジ(改め、足立金太郎)も鳥取県出身。そのほかにも鳥取県出身の漫画家がいるので、興味がある人は鳥取県のホームページでチェック


コンテストの応募開始は毎年4月ごろ

以上のような背景があり、鳥取県は「まんが王国とっとり」として「漫画」を推しています。くわしいことは県の公式ウェブサイトに掲載されています。一部引用してお伝えすると、次のとおりです。

「まんが王国とっとり国際マンガコンテスト」とは… 

個性あふれるまんが作品を発掘、顕彰することで、より多くの方にマンガに対して関心を持っていただくとともに、「まんが王国とっとり」の取組を広く国内外に発信することを目的とした取り組みです。 

引用元:鳥取県の公式ウェブサイトより

漫画作品の応募期間は、毎年4月1日から8月31日までです。(くわしくは公式ツイッターの告知内容をチェック!)。


テーマは「旅」「奇跡」「窓」「風」など、毎年ちがったものが発表されています。「このテーマなら、あのネタ・アイデアでおもしろい漫画が描けそうだ!?」、そうビビっときた人は応募してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、2020年は最優秀賞が1ページの4コマ漫画でした。数十ページの漫画を描けなくても、すばらしいアイデア一本だけで賞金50万円を獲得できるかもしれません。一攫千金(いっかくせんきん)も夢ではないかも!?

第12回まんが王国とっとり国際マンガコンテスト応募要領

1話完結の漫画

実録!マンガで追体験するプログラミングスクール

アーカイブ

QooQ