知ってた?坐骨神経痛とサヨナラできる!?

2019年9月23日月曜日

坐骨神経痛


私はもともと腰痛持ちでした。1〜2年に1回はぎっくり腰をするような。

その日も「あ、なんかヤバイ...」という感覚が腰にあらわれ、案の定、終日体を思い通りに動かせない痛みが走りました。

「どうせいつものギックリ腰。整形外科で診てもらって、注射射ってもらえば治る」。しかし、まさかこのとき、この痛みが発症してからなくなるまで数ヶ月かかるとは思いもよりませんでした。

痛みの原因は、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)

私のような腰痛持ちの方が、似たような症例で長期間、痛みに苦しむことがないようにとの思いで漫画化しました




いかがでしたか。

この「坐骨神経痛」、ほんとうにめちゃくちゃ痛い...。日常の、寝る時間もふくめて痛み中心の生活となってしまいます。。。

「坐骨神経痛」というキーワードにたどりつくまで、痛みが発症してから実に2ヶ月かかりました。

2ヶ月間、何をしていたかというと、整形外科に通ってリハビリをしていました。しかし、思うような改善が見込めず、むしろ悪化。痛みが日に日に増すなか、「このままではダメだ!」と強く思いネットで検索し、坐骨神経痛であることを突き止めたのです。

ちなみに検索したワードは「片足 しびれ 腰痛」というキーワード。これ以外にもさまざまなワードを試みました。それこそ、わらにもすがる思いでした。このときインチキ健康療法をすすめられていたら、飛びついていたかもしれません(w

カイロプラクティックとの出会い

さて、「坐骨神経痛」というキーワードを知ってからは、とにかく対処できる医院をネット検索しました。

そしてたどり着いたのが、カイロプラクティックでした。

カイロを知っている方は「骨を鳴らして治すやつ?」というイメージを持っているかもしれません。実際に私も漫画ではわかりやすいように「パキポン」...なんて擬音語で施術のようすを表現しましたが、たしかに施術の中で骨を鳴らされるようなこともされましたが、それは一部にすぎませんでした。

カイロプラクティックとは何かを簡潔に述べた一文をご紹介。

”カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。”

(中略)


分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケア(保健医療)です。すなわち人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

一般社団法人 日本カイロプラクターズ協会 https://www.jac-chiro.org/aboutChiro.html

腰痛持ちの人、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)って覚えておいてね

カイロプラクティックの施術を受けること数回。痛みが発症してから6ヶ月後のいま、こうして長時間椅子に座ってブログを書けるようになりましたし、寝返りしても痛みで起こされるようなこともなくなりました。

私が今回お伝えしたかったのは、くりかえしになりますが、自分が本当に悩まされたこの痛みの存在と、痛みを何とかする方法があるということです。

「アイテテ...、ぎっくり腰。でも何だか足が猛烈に痛い」と感じたら!? その痛み、坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)かもしれません。そんなときはこの投稿に書いたカイロプラクティックをご検討されてはいかがでしょうか。

下記URLは、実際に私がカイロプラクティックを受けようと検討したときに確認したWEBページです。都道府県別に検索ができます、ご参考まで。https://www.jac-chiro.org/kensaku_all.html

(追記)あわせてご参考ください

2017年5月に消費者庁から整体・カイロプラクティック・リラクゼーションマッサージなどの施術に関して「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に」というタイトルでプレスリリースが公表されています。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_release_170526_0002.pdf

上記プレスリリースに対して、私がカイロプラクティックを受けたところを認定している日本カイロプラクターズ協会(JAC)は【「法的な資格制度がない医業類似行為の手技による施術は慎重に」に対する当会の見解および対応】というタイトルで見解を述べています。https://www.jac-chiro.org/research_06.html

あわせてご参考ください。

(追記)
この記事の初回公開時に「原因を特定できた」や「医院」といった記述をしておりましたが、私が施術を受けたカイロプラクティックではそのような告知や表現を行っていないため訂正をしております。

1話完結の漫画

実録!マンガで追体験するプログラミングスクール

アーカイブ

QooQ