英語でテックトークするMeet Upに初参加した話を漫画化!

2019年5月26日日曜日

プログラミング 英語

 スパルタ式プログラミングスクール「256times」を卒業したあと、自分でプログラミング学習を進めるうえで壁にぶちあたることが多くなりました。ずばり英語ができないという壁です。

コードや処理方法でわからないときはネット検索をします。そんなとき、誰もがMDNに行き着くでしょう(MDNはウェブ全般の技術を解説しているサイト)。このサイトの言語は基本的に英語です。日本語でも表示できますが、プログラミングがそもそも英語がベースとなっているので、英語で解説を理解したほうが効率的だと思うようになりました。

…が、しかし、英語に苦手意識がある私は、英語を学習することに及び腰。そんなとき知人の紹介で知った「日本語禁止、英語だけでTECH TALKする」というイベント。どんなイベントだったかというと…それでは漫画をどうぞ。


Microsoft Build 2019 // Vision Keynote + Imagine Cup World Championship



初ミートアップ、たのしかったよ♪

さて、ミートアップ(Meet Up)というものをご存知でしょうか。簡単に言うと、共通の趣味や分野などについてネット上で告知されたことについて実際に集まり、参加者同士でリアルコミュニケーションをとるイベントのことです。よく「オフ会みたいなもの」とも言われますね。

今回参加したMeet Upは「Microsoft Build Keynote Playback in English」。参加前に読んだ「英語以外はNG」というルールに緊張していた私。しかし実際には漫画にも描いたとおり。英語上級者の方がいるなか、私のような初級レベルの英語であっても、みなさんには最後まで傾聴していただけました(Thanks!)。英語のレベルを上げたくて、英語を話す機会を探していて、しかもテクノロジーに興味があるかたにピッタリなMeet Upではないでしょうか。

Meet Upの居心地の良い雰囲気は、主催された方々の人柄によるものでしょう。

それでは、今回はこのへんで。

なお、次回の開催日程はまだ決まっていないようですが、気になるかたはMeetupのページ「Tech Learn w/ English」でメンバー登録をして、通知を受け取れるようにしておくといいでしょう。

次回のテックトークに向けて、英語学習に取り組むぞ(w



1話完結の漫画

実録!マンガで追体験するプログラミングスクール

アーカイブ

QooQ